2019年9月 相談会

9月は相談会を開催し、個別相談に2組が参加してくださいました。

日時:2019年9月13日(金)個別相談1:17:30〜18:30、個別相談2:19:00〜20:00
会場:藤沢市役所 5F 市民利用会議室1

相談対応は、島津あすかが担当しました。

スイッチでiPadを動かしてみる
スイッチコントロールのカーソルが動くスピードを変える
スイッチで選びやすいコンテンツをつくる
見やすく、選びやすいコンテンツの表示方法を見つける
使いやすいスイッチの位置を探る

全部細かいところだけど、その一つひとつが、力を抜いて楽に操作できるようにするキーポイント。
基礎を理解していれば、そこから考えて工夫することで次のステップが見えてきます。
(iPadやiPhoneのスイッチコントロールの基礎は指伝話を使って覚えるiOSスイッチコントロール 1-2-3! で一度押さえれば大丈夫です。)

そして、目的を見失わないこと。
目的は、「(身体が動きにくくても)iPadを使えるようになること」じゃなくて、思いを伝えること・受け取ること。

特に小さなお子さんの場合は、心のこもったやりとりをできるだけたくさん経験できるといいなぁと、改めて思いました。
道具はきっかけ。そこからどんな楽しいことができるだろう?どれだけたくさんの人をこの人の人生に巻き込めるだろう?そんなふうに考えていくとワクワクしますし、iPadに入れておくコンテンツも自ずと決まってきます。

写真撮り忘れた〜!の図。終わった後の、人気のない藤沢市役所ロビー。皆さま お疲れさまでした!

10月もすでに個別相談にお申し込みをいただき、満席となっています。
ご都合の合う方は、ぜひ勉強会にご参加ください。

島津あすか